ココロネスタッフブログ

Archive for   5月 2015

豆苗ごはん♪

2015.05.31

皆さま、いきなりですが豆苗」(とうみょう)って知っていますか?
あまり聞き慣れない方も多いかと思います。

実は私も知ってはいたものの、食べたことがなかったということもあり、スーパーに行ってもスルーしていたのですが、先日スーパーに行った時に見ていたら、なんとなーく気になりだし(笑)買ってみました!

あっ!話を元に戻しますと…この豆苗」えんどう豆(グリーンピース)の若菜のこと。豆と葉物野菜の栄養をあわせ持ち、シャキシャキの食感でクセがない緑黄色野菜なのです。そして、実はこーんなに栄養豊富な野菜なのです。

【1】ビタミンCは、ほうれん草の2.1倍
【2】βカロテンは、小松菜の1.5倍
【3】食物繊維は、ジャガイモの2.4倍

今回、カンタンにサラダと炒め物にしてみました♪

FullSizeRender-3 IMG_2190

 

※ベーコンを大量購入したので、具材はともにベーコン…。
今回は初調理だったので、ちょっとレパートリーを増やさないとですね♪
でもベーコンにものすごーく合います!!絶品!!!


さらに!実は面白いおまけが…♪
なんと残った根と豆を水に浸しておくと、
1週間後くらいにまた新しく芽が出てくるのです。再収穫〜♪

うまくできるかなぁ〜。頑張って育ててみまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧

IMG_2189

 


朝の一服・・・

2015.05.17

ゴールデンウィークに帰省した際に、祖母より大切な抹茶碗をもらいました。

IMG_2059
IMG_2069
今朝は、こちらで一服です。
なかなか上手に点てられて、とっても嬉しい♡
IMG_2070
実は、この茶碗。毎年皇居で行われる歌会始めにちなんだ意匠の茶碗。
こちらは1990年のもので、この年の御題は「晴」。
毎年、御題が決められ、それに合わせて作られるのが面白いですね。
ちなみに2015年は「本」。来年2016年は、「人」だそう。
IMG_2068
そして、こちらは瀬戸焼き。
IMG_2066
祖母、母、わたしと3代にわたる趣味。
これから、ますます愉しくなりそうです。

はっぴ〜ばーすでー☆

2015.05.11

今月は、社長の誕生月!

ゴールデンウィークに、めでたく誕生日を迎えたという社長の誕生会を、遅ればせながら、みんなでしましたよ♪

IMG_2077

暑くなってきたということもあり、某有名アイスクリームショップのアイスケーキにしました☆人気のフレーバー6種類のコレクションで、内容もちょっぴりオトナな感じです(笑)。店員さん曰く、これは【おとなバージョン】みたいです。

 

IMG_2078

 

なかなかアイスケーキを食べる機会も少ないので、みんな喜んでくれて良かったなぁ。

次は誰かな・・・*(^o^)/*

 


▲ページの先頭へ